鳳凰堂

 鳳凰堂 
 
今回、塗り替えられた朱色の鳳凰堂を目の前にし、
以前はどれぐらい朱色が残っていたのだろうか、
全体の色合いは、どうだったのだろうか、
十数年前に訪れた時の記憶を思い起こしてみたが・・・
朱色がどれだけ残っていたかは思い出せない。
 
そんな折、目の前に新旧の平等院パンフレットが・・・。
観光タクシーの運転手さんが、以前はこんな色合いでしたと比較する為に示していた。
 
塗り替えられた朱色ですが、神社仏閣で見る鮮やかな朱色ではなく、少し土色ぽい朱色です。
少し土色ぽい朱色のおかげで落ち着いたたたずまいです。
 
ところで、平等院の宗派は何宗なのかと思ったら、
既存のどちらにも属さない単立寺院です。
そして、平等院には浄土宗の浄土院と天台宗系の最勝院があり、両寺で管理しています。
何やら訳がありそうですが、こちらこちらを見てください。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4 L IS USM
TV 1/500 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 57mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。