辻回し

 辻回し 
 
四条河原町に陣取った位置から長刀鉾の長刀が揺れた。
くじ取らずの長刀鉾を先頭に、いよいよ23基の山鉾が動き始めます。

午前9時すぎに四条通堺町で巡行順を確認する「くじ改め」が京都市長によって行われ、
午前9時20分ごろ四条麩屋町長刀鉾の稚児が四条通を横切るしめ縄を斬る「注連縄(しめなわ)切り」。
山鉾巡行の最大の見どころは、9時35分ごろの四条河原町で左に90°回る「辻回し」です。
 
河原町通りを北上し、以北は祗園囃子の調子が変わります。
10時15分ごろの河原町御池(御池通を西に)、11時25分ごろの新町御池を南に辻回しは行はれます。
 
地元のカメラマンいわく、
最初の辻回しは八坂神社を前方に拝し、世話役一同一礼、そして辻回しが行われるので神事です。
河原町御池(御池通を西に)の辻回しは観光用で、
新町御池を南に辻回しは、各町へ帰る為、だそうな!。
 
四条河原町の「辻回し」はテレビ映像で毎年観ていますが、
生で観ると鉾の辻回しは迫力ある!。
 
約12トンの山鉾の車輪は構造上方向を換えられません。
前輪下に青竹を敷き、水をたっぷりとまき、
「ソーレ」「エンヤラヤー」の掛け声がかかると曳き手達が一斉に左手に鉾を引っ張り、
ゴロゴロという大きな音と竹の割け音、きしむ音と共に鉾が動き、
繰り返し掛け声と共に一斉に鉾を引くと見事に回る。
 
撮影記録、撮影日時 2014/07/17 9:35:12。
 
そして観客のどよめきと拍手!。
いいね!いいね!、朝早く起きて来た甲斐があるよ!!!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM
TV 1/750 AV 5.6 ISO 200 焦点距離 70mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。