鳩 
 
平和の象徴と言われる鳩ですが、
好きですか嫌いですかのアンケートでは、
嫌いと答える人が多数です。
 
その様なアンケート結果をテレビで観ましたが、
私も好きか嫌いかと聞かれたら、
大嫌いではないが、少し嫌いに傾いています。
 
公園や広場、神社仏閣に多数いても嫌いだとはならないのですが、
我家の周りやベランダ、自動車、自転車などに落ちた糞を見たときに嫌いになる。
 
鳩が嫌いと言う人の多くは、糞害で困っている人のようです。
あと、飛び立つ時に菌を撒き散らすからとか、顔がキモイなどですが、
土鳩(ドバト)が嫌いな人も、白鳩は嫌いじゃないと答える。
 
平和を象徴する絵や画像には白鳩ですから・・・・。
 
ノアの方船の物語で、
鳩がオリーブの枝をくわえて(陸地を見つけた)方船に戻ってきた事に由来して、
鳩が平和の象徴とされるようになった。
 
鳩と言えば、
子供の頃、友人やご近所にレース鳩を飼ってる人達がかなりいましたが、
最近、都会の空にレース鳩が舞っている姿を見なくなった。
 
土鳩とレース鳩はどちらもカワラ鳩です。
カワラ鳩をならして通信に使った鳩がレース鳩で、
現在のレース鳩は数世紀にわたり、改良淘汰が行われた結果、
帰巣能力と飛翔能力が土鳩と比べ飛躍的に発達し、
その形態も神社やお寺などにいる土鳩などとは、
かなりちがったものになっています。
 
鳩より嫌いなのがカラス!。
カラスの糞はデカイ!。
 
たまに鳩を撮影しますが、大砲を付けた鳥撮人は鳩には見向きもしません。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
TV 1/2000 AV 6.3 ISO 200 焦点距離 45mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。