パチンコ税

 パチンコ税 
 
タバコをやめてわずか数年、パチンコをやめて数十年。
タバコ税納税に貢献していません。
 
今年の夏、パチンコ税が話題になっています。
私にとってパチンコをやらなくなったので関係ないことですが、
先日、駅のホームでの会話を聞いていた。
 
Aオッサン・・・「パチンコ負けてばっかしや、儲けてるパチンコ屋からパチンコ税でどんどん取ったらええねん。」
Bオッサン・・・「ちがうで、パチンコ税で税金取られるんは、わしらやで。」
Aオッサン・・・「なんでわしらが取られんねん!?。」
Bオッサン・・・「景品(特殊景品)換金する時に税金がかかるねん。そやから、わしらから税金取られるねんで。」
Aオッサン・・・「そらあかんわ!。」
 
隣で聞いていたオッサン・・・「あっ、そうなんや!。一般庶民から税金ふんだくるんかい。」
「橋下はん賛成やゆうてたけど・・・ほな、よおう考えなあかんな。」
 
サラ金のグレーゾーン以上にグレーなのがパチンコ換金であるので難しい問題ですな!。
公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇オートレース)以外、賭博はご禁制の日本、
なぜパチンコで儲けられるのにギャンブルで無いのか?。
ご存知だと思いますが「三店方式」と言う営業形態をとっているので、
パチンコはギャンブルではないと言う無茶な解釈からである。
 
戦後、この「三店方式」を認めたのは、どこ有ろう大阪府警である。
大阪府民としては、大阪発祥の「三店方式」で手軽な娯楽の恩恵を受けたりするのですが、
深く掘り下げると民族問題が関わってきますので・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D + EF100mm F2.8 MACRO USM
TV 1/1250 AV 3.5 ISO 100 焦点距離 100mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。