阿修羅

 阿修羅 
 
奈良市の国宝・正倉院、1913年の解体修理後、
約1世紀ぶりの平成の大修理が終わり、
10月25日から、約3年2カ月ぶりに一般公開が再開されています。
 
10月16日に般若寺から東大寺まで歩いた時は、まだ養生の足場や覆いがあった。
 
年に1 度、奈良国立博物館で御物の特別 展示、正倉院展が行われています。
 
その奈良国立博物館そばに興福寺がありますが、
興福寺と言えば国宝・阿修羅(あしゅら)像です。
 
私の好きな仏像で、目を閉じて顔や容姿が思い浮かべられる仏像です。
もう1体、顔や容姿が思い浮かべられる仏像があります。
京都市太秦広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)です。
 
八部衆像・阿修羅像
インドヒンドゥーの「太陽神」もしくは「火の神)と 表記している。
 帝釈天と戦争をするが、常に負ける存在。
この戦いの場を修羅場(しゅら ば)と呼ぶ。
 姿は、三面六臂(三つの顔に六つの腕)。
 
優しい少年のような紅顔が、眉根を寄せ、愁いを含んだ阿修羅の表情に。
観る者の心を引き付け、視線をそらすことが出来なくなるような魅力を備えています。
 
知る人ぞ知る「みうらじゅん」が会長を務める阿修羅ファンクラブ
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4 L IS USM
TV 1/90 AV 4 ISO 400 焦点距離 89mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。