つちよし

つちよし
 
住吉大社吉祥殿から来年の卓上カレンダーを頂いた。
 
住吉大社関係の印刷物を見ると思い出してしまう事がある。
住吉区に住んでいても普段はどうでもよいことなのだが・・・・。
 
わたくし、生まれも育ちも大阪・住吉です。
子供の頃、疑問に思っていたのが、
住吉大社の「吉」の字は「土」に「口」の「よし」なのに
住所などは「士」に「口」の字を使う。
 
だから、中学生の頃、こだわって「住吉大社」と書く時は「土」よしを書いた。
いまは、どちらも「吉」と書く!。
 
パソコンを使い出した頃、この「つちよし」が出ない!。
出す方法は異体字IMEパッドからで・・・出ない?。
 
人名で、「土」の「よし」の「よし田」さん、パソコンで入力や表示が難しい!。
 
色々技はあるようですが、そこまでして表示する必要も無いので試していませんが、
一番簡単の方法は、このサイトに表示されている「つちよし」をコピーし、
どこぞに貼り付けて置き、コピーぺで使う。
このブログには貼り付けても表示できませんでしたが、
検索で使用できます。
 
今回改めて調べてみて間違えていた事が発覚!。
 
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
TV 1/125 AV 2.8 ISO 1000 焦点距離 70mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。