葬儀

 葬儀 
 
自分の葬儀はどんな風にして欲しいか、そんなことを考える年になる。
 
一般的な葬儀費用はけっこうなお値段だ!。
死んだ者に無駄銭を使うなら、生きてる者が無駄銭使う方がましと考えている。
 
宗教色の無い葬儀、もしくは直葬がよいのだが、
先祖代々の宗教宗派があり、寺に墓があると宗教色の無い葬儀はしづらいのである。
 
熱心な信者でないからこんな事を考えてしまう。
 
自分の土地に墓を建てて遺骨を埋葬する事はできない。
第4条 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。
2 火葬は、火葬場以外の施設でこれを行つてはならない。
 
しかし、遺骨を埋めなければ墓標は我が土地に建てられる訳だ!。
遺骨は大阪なら一心寺で埋葬してくれる。
 
そもそも、火葬した遺骨は持ち帰らねばならないのだろうか、
誰しも一部を骨壷に入れて持ち帰るわけで、残りは斎場で埋葬してくれる。
我が地域の斎場では、持ち帰らなくてもよいようだが、いらないと言う勇気は居る!。
 
エンディングノートを書き残そう!。
 
罰当たり目・・・・と聞こえたかな?。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100mm F2.8L マクロ IS USM
TV 1/100 AV 3.5 ISO 500 焦点距離 100mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。