人間の始まり

 人間の始まり 
 
 
 「旧約聖書」で神が7日で世界を創世した話の次は、
アダムとイブの話ですね。
 神が土の塵からアダムという男がつくられ、
アダムの肋骨からイブとよばれる女がつくられたとある。
 
世界各地に、人類の起源を語った神話があります。
中国の神話では女神が泥から、
北欧神話は木から、マヤの神話はトウモロコシから人間が生まれたとある。
日本の神話には突然人間が現れるので、誰がつくったか不明だそうです。
 
 生物学的にいえば、われわれ現生人類は、霊長目のなかのヒト科ヒト属で、
大きな流れは、猿人(アウストラロピテクス)→原人(ホモ・エレクトス)→
進化論だけでは解決できないことあり、
何か想像も付かない力が働いて現生人類になったと考えるそうな!?。
それは神か!。
 
イメージ 1
EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM
TV 1/400 AV 4 ISO 250 焦点距離 105mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。