乗務3万時間

 乗務3万時間 
 
このところ飛行機ネタが続いています。あしからず!。
 
全日空(ANA)のキャビン・アテンダント、井下敦子(いのした・あつこ)さん(59)が、
CAとして国内初と思われる乗務3万時間を超えた。
そんなニュースがあった。
 
ANAは2月からCAの制服を更新したが、井下さんとしては6種類目の制服となるそうで、
今年還暦、そして3月には定年退職を迎えるそうです。
YS-11、エアバスA320、ロッキードL1011、ボーイング727、737、767、747シリーズ3機種、777、
そして現在最新鋭の787まで11機種もの旅客機を乗り継ぐ。
就職試験の際、
当時最新鋭のロッキードL1011トライスターをあしらった
ANAのCA募集広告がきっかけで入社だそうです。
 
イメージ 1
左から初代制服、真ん中が2代目、
右が吉永小百合さんが映画で着た3代目です。
 
イメージ 2
左から4代目、5代目、6代目。
井下さん最初の制服は5代目の
ロッキードL-1011(トライスター)の導入と同時に新しくした制服で、
「トライスタールック」と呼ばれたものですね。
 
4代目は、1970年の大阪万博に合わせてイメージチェンジされ、
当時大流行していたAラインのミニですよ!。
ANA唯一のミニ制服です!。
 
イメージ 3
左から7代目。8代目、9代目。
このあたりがなじみのある制服ですね。
 
こうして歴代制服を見てみると、初代の制服がいいですね。
私の好みだな~!。
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。