ハイフォン

 ハイフォン 
 
機内で航路図を見ていた。
ベトナム北部にハイフォンと言う地名を見つけた。
 
ハイフォン市は、ハノイ市から約100km弱にある北ベトナムの最大の港湾都市である。
そんなハイフォンにCatbi(カットビ)という空港があり、
ベトナムエアライン、ジェットスターベトジェットエアーなどがホーチミンなどへ国内便を飛ばしています。
 
「ハイフォン」と言う響きで横線の記号 「-」を思い出した。
 
ベトナムの都市名「ハイフォン」て記号と同じやから覚えやすいなと言ったら、
「ハイホン」?と違うやろ「ハイフン」やろ・・・・・。
 
エッ!「-」ハイホンやんか、
笑われるで「-」ハイフンて発音するのが正しいねんで・・・・。
ほんまかいな!?。
 
「ハイフン」の語源は英語の「hyphen」ですが、
「hyphen」の本当の発音は「ハイフン」と「ハイホン」の中間みたいなものなのだそうです。
 
「ハイフン」と「ハイホン」の中間みたいなものやったら「ハイフォン」が正解か????。
 
どっちでも通じますからどっちでもよいのである。
ただし、これから覚える人は「ハイフン」を・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF 24-70mm F4L IS USM
TV 1/350 AV 5.6 ISO 100 焦点距離 70mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。