神対応

 
昨夜の「ゴン中山ザキヤマのキリトルTV」、うるうるさせられました。
 
プロ野球でエラーするとファンから罵声を浴びせられますが、
2007年のヤクルト対横浜ではサードの村田選手が平凡なフライを取ることができなかった。
そのとき、罵声じゃなく「村田、お前えやっちゃな」の声。
実はこのとき引退するヤクルト・鈴木健選手の最後の打席で、
ファールで粘る鈴木の打球を取らないという神対応でファンからは大拍手だった。
そな後ヒットを打って最後の打席を終えたのですが、
ピッチャーもどうぞ打ってくださいの球だった!。
 
これを踏まえて。
2014年の日本ハム稲葉篤紀選手引退試合をキリトル。
ソフトバンクとの試合で現役最後の打席を迎えたが、
結果はファールフライを捕られて敗れ現役最後の試合となった。
試合後、稲葉篤紀選手号泣の訳という「引退の美学」の話なのですが、
テレビの前の多くの人は、「そのファール球、捕るんかいな」と口走ったと思う。
 
村田選手の時は消化試合、稲葉選手の時はリーグ優勝が決まる試合。
当然ガチノ勝負である。
 
イメージ 1
EOS 5D  + EF 24-105mm F4L IS USM
TV 1/50 AV 4.5 ISO 640 焦点距離 50mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。