そんなり

 そんなり  

祗園甲部の舞妓 実佳子さんの「そんなり」姿に出くわす。
好いな普段着の舞妓さん。

おとぉはんと一緒どすから「ご飯食べ」どすへ。

「そんなり」とは、芸妓はんは洋髪で普段のべべ。
舞妓ちゃんは、頭はそのままで、べべはふつうのもん、勿論、白塗りはせぇしまへん。

 「引摺り」とは、「そんなり」の逆で裾までの長いべべを引摺る、
つまり芸・舞妓はんらの盛装どす、芸妓はんはカツラかぶって白塗りどす。

「ご飯食べ」とは、芸・舞妓ちゃん等を、お花代つけて食事に連れてってあげることなんどす。

ほんま勉強になりおす!。
舞芸妓おっかけおじさんにおそわりましたんどす。
何も聞いてへんどすのに、次から次へと教えてくれはったんどう。
おおきに!。

イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F4L IS USM
TV 1/1000 AV 4  ISO 100 焦点距離 200mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。