キシリトール ガム

 キシリトール ガム 
 
 
タバコをやめてからキシリトールガムが嗜好必需品になった。
タバコからキシリトールガムに切り替えた時からロッテのボトルタイプを買ってきた。
味はライムとフレッシュミント両方を味わっている。
 
何時ものドラッグストアにロッテのキシリトールガムボトルタイプを買いに店内へ。
何時ものレジ横の陳列棚にある・・・・無い!?。
何時も大量に置いてあるお目当てのロッテの位置に見慣れないボトルが大量に置いてある。
安い約半値の399円、 キリン堂オリジナル?の商品。
よく見ると韓国からの輸入品ですね。
ためしに買ってみる。
 
ロッテのキシリトールの含有量は、
歯科用のガムには甘味料としてキシリトールを100%使用し、
市販のガムには甘味料としてキシリトールを50%以上使用している。
ロッテのライムミントは55%。
で、今回買ったのがキシリトール含有率43.55%と言う中途半端な数字。
キシリトール50%未満ともなると虫歯予防効果は低いそうです。
よって、今回買ったものはキシリトールガムと名乗ってはいけないのである。
うっ・・・・キシリトール配合と表記されていますね!。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN
TV 1/100 AV 2.8 ISO 200 焦点距離 30mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。