DMC-GH4

 DMC-GH4 
 
DMC-GH4、届きました!。
バッテリーグリップ接点ゴムキャップはやはり付いていませんでした。
その他はすべて揃っています。
 
早速、レンズを付けて基本動作確認。
問題なさそうです。
 
取扱説明書に目を通すと、動画以外GX7と同じなので各項目をGX7と合わせ設定する。
 
4K動画は試しに撮影するが、本格的に動画撮影をするつもりが無い。
しかし、4Kフォトは機会が有るごとに使いたいと思います。
 
4Kフォトは4K動画から約800万画素の写真を作成ことです。
これは、4K動画からベストな1コマを切り出して静止画として使うというものですから、
高速連写以上に、動く被写体の決定的瞬間を容易に撮ることができるのです。
これを使えるから落札したような物です。
 
モードダイアルのクリエイティブ動画モードを4Kフォトにメニュー設定した。
4K動画を撮る時は、設定し直す必要があるが、これは不便だ!。
 
ところで、「AF/AE LOOK」ボタンを親指AF設定にしましたが、
「AF/AE LOOK」ボタンが押しにくい。
特にバッテリーグリップのボタンは親指の第一関節辺りに当たります。
親指の腹で押そうとすると、シャッターボタンが押せません・・・・。
親指の第一関節で押す感覚を練習。
使い込んで慣れあるのみかな。
 
ところで、ロワジャパンに注文した予備バッテリーが届いていません。
ここは普通郵便できますから、4、5日はかかります。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN
TV 1/60 AV 3.5 ISO 1250 焦点距離 30mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。