今日はこれぐらいにしといたる!

 今日はこれぐらいにしといたる! 
 
今日はこれぐらいにしといたる!で買ったパーツを装着。
 
追加で液晶保護シールとレンズ1本注文しました。
 
映像界は4Kが流行で盛り上がっていますが、
我家は、4K動画を撮影してもテレビが4K対応してないし、
4K動画編集できる能力のあるパソコンも持っていないし、編集ソフトも高い。
4K動画をHDDには保存できても、blu-rayやDVDに記録できません。
今年の秋ごろにはコピーできるディスクが販売されるかと言うしろものです。
 
それなの~にそれなの~に、世の中は次は8Kの時代だの声が!?。
 
Kは1000ですから4Kは4000。
何が4000なのか、映像の横の画素数です。
普及しているハイビジョンは1920が横の最大画素数で、
それに比べて4Kは一辺が約2倍、縦横それぞれ2倍の長さになって、
面積にして約4倍の画素数ですから、
ハイビジョンより4倍綺麗な映像なわけです。
 
でも、我家には4K動画は要らない!。
ですから、GH4の4K動画撮影機能は宝の持ち腐れなんです。
残念!・・・でも無いか。
 
4Kフォトが使えるから買った(落札)と言いましたが、
GH4の4Kフォトの切り出しは、800万画素のJPGファイルしか記録できません。
デジ一眼を持ってる人ならお分かりでしょうが、
800万画素なんて10年前のカメラの性能ですよ!。
ちなみに記念に残しているEOS10Dは650万画素です。
 
ですから、4Kフォトはすごいと騒ぐほどでもないのですが、
決定的瞬間が簡単に撮れるという機能は素晴らしいと思います。
8Kフォトが実現すれば、それはすごい!と騒いでよいでしょう。
GH6ぐらいには搭載できるのかな?。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN
TV 1/60 AV 4  ISO 1250 焦点距離 30mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。