大阪城御座船

 大阪城御座船   


大坂の陣400年プロジェクト・大坂の陣 400年天下一祭」のイベントで、
大阪城御座船」が運行されています。
金箔貼りの御座船(和船)で、大阪城内濠を遊覧するお濠めぐりです。
 大阪城の石垣を間近に眺めることができる貴重な機会・・・
と言うことで乗船してみようと出かけました。

電チャリで1時間弱で到着。
大阪城大手門から入ろうとして大手門を眺めていたら、
大阪観光ボランティアガイドのおじさんに声をかけられる。
ガイドは必要なかったのですが、おじさんと話し込んでしまう。
お城のや中国人観光客の話やら・・・。

おじさん曰く、御座船乗船は20分で、船から天守閣は乗船場所付近意外見えません。
石垣を見るのが目的ですと言われる。
船から天守閣が撮影できると思っていたので乗船せず。
天守閣を色んな方向から撮影し、御座船をセットで撮影して帰宅。

今日の撮影で「電源を入れ直してください」のエラー原因がわかりました。
二つ買った社外品のバッテリーの一つが原因でした。
不良バッテリーは長時間使用で熱をおびるとこの現象がでるのです。
今まで色んなタイプの中国や台湾製社外品を使ってきましたが、
不良品に当たったのは、今回が初めてのことである。

原因が分かり、カメラ本体の不良じゃなくてよかったです!。
良くない事もありました。
SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye を腰の高さから落としてしまいました。
マウント側の外周ふちを凹ます・・・とほほ!。
凹んだ分、マウント面に凸が出来る。
ヤスリで平らにすれば使えそうです・・・・?。

イメージ 1
DMC-GH4 + SIGMA 19mm F2.8 DN
TV 1/250 AV 3.2 ISO 320 焦点距離 30 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。