コーヒー

 コーヒー 
 
 
23日、スターバックスが47都道府県で唯一店舗がなかった鳥取県に1号店をオープンしましたね。
東京・銀座に日本1号店がオープンしたのは1996年8月でした。
 
日本でスタバは全国制覇し成功していますが、唯一進出して失敗した国があります。
それは、オーストラリアなんですね?。
 
2000年7月、シドニーに一号店をオープン。
シドニーメルボルンゴールドコーストなどに85店舗展開したものの、
8年間で1億4300万ドルもの赤字をだし、2008年には61店舗を閉鎖。
残りの24店舗は2014年、スターバックスの名を残したまま、
Withers Groupというオーストラリアのセブンイレブンを運営する会社に売却。
 
オーストラリアでのコーヒーの歴史は、1950年代半、第二次世界大戦後、
労働力不足を補うため、オーストラリアは主にヨーロッパから多くの移民を受け入れました。
とりわけイタリア人移民が持ち込んだコーヒー文化の影響を受け、
それまで紅茶中心だったオーストラリアでエスプレッソコーヒーを飲む習慣が根付いた。
オーストラリアに根付いたコーヒー文化は、チェーン店よりも個人経営の店を好む国民性にあった。
 
二度、オーストラリアに旅行しましたが、
カフェに入るより片言英語で注文できるスタバを利用しました。
外国ではよく利用しますが、国内では最近ほとんど利用しません。
マクドの方が安くて長居できる。
もともとコーヒー通ではないので・・・。
 
コーヒーと言えば、最近は缶コーヒー以外ブラックで飲むようになりました。
アルミのコーヒー缶が増えてきましたが、やはりアルミ缶は苦手です。
アルミ缶は薄くても強度を保てるように、
内側に窒素ガスなどを入れて内圧を高めて膨らんでいるため、
開けると必ずコーヒーがあふれ出るのです。
イメージ 1
DMC-GH4 + SIGMA 19mm F2.8 DN
TV 1/60 AV 3.5 ISO 2500 焦点距離 19 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。