イギリス散歩・喫煙

 イギリス散歩・喫煙 
 
今回のイギリスツアーでは、喫煙する参加者は0であった。
 
禁煙してからは、喫煙場を探す事もなくなり、
旅行にゆとりが出来たような気がします。
 
今回の旅行で喫煙に関して気づいた事。
観光地の喫煙場所での喫煙率は東洋人が多かった。
 
イギリスの働く女性の路上喫煙をよく見かけた。
ロンドンでは、スーツにハイヒール姿のビジネスウーマンが、
ちゅうちょなくタバコのポイ捨てをする。
昼食時、レストラン2階から見た光景。
向かいのビルから出てきた女性達が、代わる代わる路上で喫煙、ポイ捨て。
このビルで働く男性はどこで喫煙しているんだ?。
 
最近、海外旅行で見かける喫煙日本人は、
灰皿の無い場所での喫煙には携帯灰皿を使っている。
日本人喫煙者のマナーもたいしたもんだと実感!。
 
2014年の「全国たばこ喫煙者率調査」によると、
 日本人の喫煙者率は前年から1.2ポイント下がって19.7%だったそうです。
 
世界の喫煙率ランキングは、
1位はキリバスの67%、2位はインドネシアの67%、3位はロシアの59%で、
世界地図上で見ると、ロシア・東欧・東南アジアで喫煙率が高いです。
 
イギリスの喫煙率は高くわなく20%ちょいで現在の日本と変われません。
イギリス旅行で女性の喫煙者が目立っていたのはなぜでしょうか?。
何ですって!、女性ばかり見ていたからでしょうて・・・・当たりかも!。
 
ホテルの立派な喫煙場所・・・・本日の宿泊者は喫煙者0か?・・・いいえホテルから離れた場所にあるからです。
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 2.8 ISO 640 焦点距離 26 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。