組 
 
山口組から複数の2次団体が離脱し、新組織設立の動きをみせる分裂騒動が起きている。
 
山口組で思い出すのは、大阪戦争と山一抗争です。
 
車に乗っていれば楽しかった20代、友人宅近くに松田組関係者の自宅があった。
その前の道は警察に封鎖されていた。
パトカー以外に機動隊のマイクロバス1台が常駐されており、
24時間体勢で警備警戒していた。
封鎖道路近くに車を止めると毎回検問にあった。
車で京都によく出かけたので、田岡組長の狙撃事件の舞台、
京阪三条前のクラブ「ベラミ」前はよく通っていた。
京阪電車がまだ路面を走っていた時代の話です。
クラブ「ベラミ」はその後も営業していましたが、
ママさんが無くなって閉店。
今は、血管外科クリニックになっていますね。
 
SHOPの近くにある日、ある組の組長が引っ越してきた。
何時も組員が道路で黒のプレジデントを磨いていた。
SHOPにも時たま組員が来たな~。
そして、私が幼稚園のPTA役員をしていた頃に、
組長宅に通じる路地入口に警官が二人立つようになった。
ある日の夜、PTA役員3人で次期役員をお願いにその路地に入ろうとした。
その時、私だけが警官に止められた。
「どちらへ行かれますか・・・」
「いやいや、前の二人とXXX宅へ・・・・」
その頃、パンチパーマを当てていたので止められたようだ。
怪しい風体に見えたのかなて・・・怪しいでしょと皆に言われた。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF70-200mm F4 L USM
TV 1/125 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 127mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。