イギリス散歩・レモネード

イギリス散歩・レモネード
 
 
海外旅行中の食事、アルコールが駄目なので水か清涼飲料水かコーヒーを注文する。
 
ヨーロッパでは水も有料がほとんどですが、イギリスの昼食時には水が無料で出てきた。
 
イギリスでの昼食や夕食は、レストランと言うより、ほとんどパブでの食事でした。
ですから飲み物はビールサーバーのあるカウンターまで出向いて個々に注文します。
 
旅行中そこそこ暑かったので、
冷たい物が飲みたく、コーラーかジンジャエールでもと思いカウンターへ。
レモネードがありますよと言われたが、甘いレモン水はちょっと・・・、
いや、イギリスのレモネードは炭酸入っていますよと言われたので、
じゃ、レモネードを・・・。
レモンのすっぱさがよく効いた7upかスプライトと言う物でした。
 
意外と爽やかで気に入り、食事時はレモネードばかり飲んでいました。
 
アメリカやカナダでは、レモネードと言えば、
炭酸の入っていない砂糖入りレモン水でガキの飲み物ですね。
映画やTVドラマでガキのパーティーで、
テーブルに置かれたボールに入っている飲み物のイメージが強い。
 
イギリスのレモネードは、アメリカやカナダではレモンスカッシュです。
 
茶店でたむろしていた青春時代、
レモンスカッシュを縮めて「レスカ」と言って注文していた。
今でもサテンでレスカは通用するのだろうか?。
 
シュウェップスのレモネード半額、コーラよりお買得!。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 5.6 ISO 200 焦点距離 21mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。