マウス

 マウス 
 
 
XPS M1330ノートパソコンで使っているマウスが突然動かなくなる。
電池切れだと思い電池交換。
動かない。
ノート パソコンのタッチパッドは機能するのでマウスの故障だ!。
 
このマウスはレーザー式の操作ボタンが五つもある多機能マウスですが、
戻る進むボタンを誤操作してしまうのと、
単三電池が2個必要で
電池ボックスの作りが悪く電池交換が簡単ではないので、
イマイチ気に入っていませんでした。
 
そんな理由で即ヨドバシに注文。
昼前に注文して午後7時半前に配送されました。
早・・・!。
レーザー式の操作ボタン三つ、1000円そこそこのシンプルな物を買いました。
 
マウスが登場した当初のボールを転がすボール式から
赤色LEDを使う光学式を使い、
センサー用の光源にレーザーを使うレーザー式に至るわけですが、
レーザー式は膝の上でも使えるのでマウスパッド無しで使っています。
 
ロジクールの「Darkfield レーザートラッキング」は、ガラス面でも機能しますね!。
 
ノーベル賞青色LEDを使ったマイクロソフトが採用するBlueTrack方式てのも有るんですね!。
レーザーよりも波長の短い青色LEDを利用した方式は、
青色LEDで接地面を照らすことで、
光学マウスやレーザーマウスよりも正確なトラッキングが可能だそうです。
 
ロジクールの「Unifyingレシーバー」は、
1つのレシーバーで6つまでのマウスやキーボードを接続できるですね!。
27MHz帯や2.4GHz帯の無線方式は、
マウスと無線レシーバーが1対1の関係になっているので、
ほかのマウスとの互換性がない。
 
買ったのはロジクール LogicoolM235Rのレッド。
「Darkfield レーザートラッキング」に「Unifyingレシーバー」付いて999円です。
マウスは安くなりました。
5000円以上するゲーミングマウスも有りますが、
私の使い方なら1000円以下のマウスで十分です。
 
ところで、この古いXPS M1330ノートパソコンですが、
1年前頃は不調で買い替えを考えていましたが、
現在快調に動いております。
後から買ったXPSの17インチWindows 7の方は一度修理に出しています。
XPS M1330は時代遅れのVistaですが長生きしております。
EOSカメラのRAWデータ処理は時代遅れのXPS M1330の方が早いのです。
17インチWindows 7の方が性能的には上なのに分かりません・・・・。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/80 AV 3.5 ISO 2000 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。