基礎

 基礎 
 
マンションの基礎である杭打ち工事のデータ偽装で揺れていますが、
基礎のせいなのか我家は揺れます!。
 
重量鉄骨3階建外壁ALC住宅で建替え時に古い遺構が見つかりました。
遺構を壊さずに残し、基礎をベタ基礎に変更して建築。
 
大型トレーラの通る幹線沿いに面し、
道路は西側からの上り坂で、ちょうど上りきったところに位置します。
その位置に信号があり、大型トレーラが坂を上がって来て信号で急ブレーキをかける。
すると牽引しているトレーラーがドーン!と大きな衝撃音をだす。
その時、我家は地震の縦揺れのような突き上げの振動を受ける。
 
始めてドーン!の衝撃音と突き上げ振動を経験したときは、
道路で衝突事故があったと思いました。
 
東行きの大型トレーラーは、夜から深夜に行動しますので寝際だとビックリします。
最近はなれましたけど!。
 
地面が揺れるから基礎が揺れる、そして建物が揺れる。
住宅は傾いたり沈んだりしていませんので、ベタ基礎が悪いのでは無いようです。
 
満載の大型トレーラが通行する上り坂の上に信号がある、これは道路騒音振動公害なのかも・・・・。
 
欠陥住宅だと騒いでもグループ会社は有っても施工会社は無くなっている・・・・。
 
「パーク シティ LaLa横浜」の建て替えにかかる費用、
住民の仮住まいにかかる費用まで全て補償するらしいですが、
大変だ・・・・・。
 
一流企業の不祥事や経営不振が続く日本、中国がどうのこうの言えんな~!。
 
世界第2位の経済超大国・中国の通貨、人民元が、
ドル、ユーロ、円に並ぶ国際通貨になるかも・・・らしいニュースが・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E + EF100mm F2.8L マクロ IS USM
TV 1/350 AV 4 ISO 200 焦点距離 140 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。