肺炎球菌ワクチン

 肺炎球菌ワクチン 
 
平成26年10月から予防接種法の改正により「高齢者肺炎球菌予防接種」が定期予防接種になりました。
当該年度に65歳になりましたので、肺炎球菌ワクチン接種してきました。
 
注射したのは「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン)」と言うものです。
 
本剤は、肺炎球菌中で高頻度にみられる23種類の莢膜(きょうまく)型の肺炎球菌を型別に培養・増殖し、
殺菌後に各々の型から抽出、精製した莢膜ポリサッカライドを混合した液剤である。
なお、本剤は肺炎球菌の莢膜由来成分からなる不活化ワクチンである。
また、種菌を調製する前段階でウシ由来成分(ヘミン)を使用し、
製造工程に用いる酵素の製造にウシの乳由来成分(カザミノ酸)を使用している。
 
肺炎球菌には 93 種類の血清型があり、そのうちの23種類の血清型に効果があります。
肺炎球菌莢膜型(デンマーク命名法) 1 、2 、3 、4 、5 、6B、7F、8 、9N、9V、10A、
11A、12F、14、15B、17F、18C、19A、19F、20、22F、23F、33Fの23種類。
 
誰もが出る副作用は注射部位の痛みと腫れですね!。
2、3日かなり痛いです。
痛みが出るなんて事前に来ていなかったが、「左に打ちます」の意味が分かった。
左利きなら右に打ちましょう!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E + EF135mm F2L  USM
TV 1/500 AV 2.8 ISO 100 焦点距離 189 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。