5秒ルール

 5秒ルール 
 
武田尾廃線跡ハイキング出発駅の生瀬駅を出てすぐの線路内に「5秒ルール」の看板があった。
 
「地面に落ちたとしても5秒以内 なら悪い菌に感染しない」法則が、
この線路内に適用されるのか????。
 
鉄ちゃんでないので分からなかった。
帰宅して調べてみた。
 
「線路の検査などの作業を行う場合、線路で作業するグループとは別に、
前方に列車の接近を知らせる列車見張員を配置します。
5秒ルールというのは、そのとき、前方にいる列車見張員は、
線路の点検などを行っている作業グループの見張員に無線機を使って、
5秒に一度「異常無し」と安全のために交信をしないといけないルールのことです。
この立札は、そのルールが適応される区間というのを、
わかりやすく表示したものなんです。」
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/1600 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 31 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。