スズメバチの巣

 スズメバチの巣 
 
武田尾廃線跡ハイキングは武庫川(むこがわ)渓谷に沿った線路跡です。
その武庫川を眺めてみると。
嫌いなものが飛んでおりました。
飛んで行く方向を見ると、大きな岩に大きな蜂の巣がありました。
こここっこれは!大嫌いなスズメバチの巣だ。
巣の模様からキイロスズメバチです。
 
昔、比叡山山中で左足首をスズメバチに2箇所刺されました。
足首はゾウさんの足のようにはれ上がりました・・・。
刺されたときの感覚は、「痛い」ではなく、火傷したような「熱っ!」でした。
アナフィラキシーショック症状の兆しは無かったのが幸いでした。
 
スズメバチに2回刺されると死ぬと言われますが、
2回目以降、死に至るアナフィラキシーショック症状が出るのは10%だそうです。
10%でも1回刺されている身としては50%以上の恐怖心です・・・・。
 
カメラに収めて早足で退散!。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/640 AV 9 ISO 200 焦点距離 26 mm
 
イメージ 2
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。