犬山寂光院

 犬山寂光院 
 
ツアーは名鉄犬山駅解散集合で5時間の自由行動です。
 
先に寂光院(じゃっこういん)に行ってから犬山城へ、
そして犬山城下町散策しながら犬山駅へ戻るルートで観光しようと思います。
 
歩くには距離がありバスで行こうとしましたが、
犬山駅から寂光院への交通は犬山市コミュニティバスしか無く、
運行数は少なく1時間に1本です。
犬山駅到着は11時前に成ります。
バスは犬山駅東口発11時54分ですので、
待ち時間1時間は長すぎる。
渡された名鉄乗車券は、次の犬山公園駅まで乗れるものでしたので、
名鉄車内で犬山駅集合時間と場所を聞き犬山駅で降りず、
次の犬山公園駅まで乗ることにしました。
犬山公園駅から寂光院入口の一之門まで徒歩で20分、
そこから本殿まで25分です。
 
天気は雨上がりの曇り空、木曽川沿いの平坦なコースは景色はよいのですが、
暖かく湿気が多いので、汗かきには辛い、歩き出すとすぐに汗がでる。
上着は脱いでいますが、一之門からは上り坂ですから本殿に着くと汗だく。
 
『犬山寂光院(いぬやま じゃっこういん)は別名「尾張のもみじでら」と呼ばれています。
モミジは約1000本あり、特に巨木が多くて葉が細かく、色鮮やかに染まるので見応えも十分です。』
と観光案内にありましたが、全山紅葉とはいかず紅葉期待はずれでした。
 
紅葉狩りはあらためて京都へ行こう!。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/100 AV 6.3 ISO 200 焦点距離18 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。