犬山城

 
寂光院から木曽川沿いに犬山城へ。
寂光院一之門から前を行く二人組みの女性は中国系だった。
この時間帯すれ違う旅行者は多かったが、
犬山城方向に向うのは、この二人と我々二人の四人だけだった。
 
犬山城天守登頂前に名古屋名物きしめんで腹ごしらえ。
昼食を済ませると青空が広がり好天になる。
 
旅行前日の夜、BSでちょうど犬山城を紹介していた。
初代城主、織田信長の叔父・織田信康から
平成16年まで城主だった成瀬 正俊(なるせ まさとし)までの歴史も知り、
説明文を読まなくても理解できスッキリ犬山城観光できた。
こちらも紅葉はイマイチでした。
ボランティアガイド曰く、桜の季節の方が好いと言う。
 
江戸時代までに建造され現存する天守は12城、そのうち国宝は5城で、
そして登っていない天守松本城だけとなりました。
 
来年1月に松本城に行く予定ですから、国宝5城は制覇できるでしょう。
 
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/125 AV 14 ISO 200 焦点距離12 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。