フェラーリ御堂筋を走る

 フェラーリ御堂筋を走る 
 
大阪の御堂筋を歩行者天国にする「御堂筋オータムパーティー2015」が11月29日に開催され、
御堂筋をフェラーリのF1マシンがデモ走行しました。
 
橋下氏が大阪での公道F1レースの実現を訴えていますが、実現して欲しいですね。
コースは、阪神高速環状線を使えばすぐに出来るぜ!。
しかし、ここ2,3年のF1レースは面白くないですね!。
 
御堂筋を走ったドライバーは、
日本人として初めて世界3大レース(F1・ルマン24時間・インディ500)に参戦を果たした
大阪府出身の中野信治が担当。
マシンはフェラーリ F2003-GA。
2003年にミハエル・シューマッハが6度目のドライバーズタイトルを獲得したF1マシンです。
 
見に行けませんでしたが、走行映像を観て残念と思ったことがある。
ゆっくりスタート、ゆっくりブレーキ、Uターンはスタッフに押されてバック・・・。
スピードが出せないのは分かるが、
せめてオッ!と声の上がるスピンスタートを決め。
そして、Uターンは手押しじゃなく、スピンターンして欲しかった。
前輪を軸にアクセルとクラッチワークで決めるF1ならではのスピンターン、
中野信治に出来ない訳は無い、やるなと言われていてもそこは見せてよ!。
 
中野信治よ!、君は知っているか。
1991年、佐賀インターナショナルバルーンフェスタで、
日本人初のF1ドライバー中島悟さんが、
河川敷に土を盛ってアスファルト舗装した急ごしらえのコースで、
出来る限りの走行を見せて。
当然スピンターンも披露してくれたよ!。
中島悟は、町の走り屋に真似(危険な走行)をして欲しくない思いから、
俺達には真似の出来ない走りだ!、と思わせる走りをしたと語っている。
 
ドリキンの土屋 圭市やお笑いレーサー 脇阪寿一なら、やっただろう!。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/160 AV 3.5 ISO 400 焦点距離 80 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。