ロウバイ

 
この冬、長居植物園に花の撮影に出かけていない。
今、撮りに行っても水仙か蝋梅、寒椿ぐらいかな。
なぜか水仙や蝋梅(ロウバイ)、椿は撮影する意欲が湧かないのですよ。
 
特にロウ細工のような黄色い花を咲かせる蝋梅は真剣に撮影したことが無い。
なぜ撮らないのか、ロウのような花びらの形状がハッキリしないのが一番の原因かな。
 
ロウバイと聞けば、狼狽と書くロウバイもある。
狼狽の「狼」も「狽」もオオカミの一種といわれる伝説上の野獣。
 「狼」は前足が長くて後足が短いが、「狽」は前足が短くて後足が長い。
 そのため、「狽」は「狼」の後部に乗って常に一緒に行動するが、
離れると倒れて動けなくなることから、慌てふためきうろたえること。
まあ、そんな説も有ります。
 
朝刊を広げると、慌てふためきうろたえそうなニュースがありました。
『日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入』
マイナス金利て、預けたら元金が減っていくてことですか?。
我々が利用する銀行の金利もマイナスに近いですよ。
預けても金利ほとんど付かないですから、金庫代わり預けているようなもんです。
儲けようと思って投資信託や株式に手を出すと痛い目にあう。
今の世の中、やっぱり低金利でも金庫の中が一番か・・・・!?。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/160 AV 2.8 ISO 200 焦点距離 26 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。