衛兵交代

 衛兵交代 
 
 
台湾台北観光では、忠烈祠(ちゅうれつし)の衛兵交代のセレモニーは人気です。
陸・海・空軍より選抜された兵士が、1時間交代で大門と大殿を各2人ずつで守っている。
任務に就くと1時間微動だ出来ないので側には世話係が付いています。
交代式の15分前に着いたんですが、大門の衛兵は交代まで微動だしなかったな。
私が見つめている間、瞬きもしませんでした。
顔は赤く高揚していましたね!。
 
毎時ちょうどに引率の兵士1人を含む5人が移動し始めると観光客がぞろぞろ付いて行く。
世話係(画像右端)が観光客の露払いをするのですが、その規制が緩いですね。
撮影する者にはありがたいです。
 
撮影していて気づいたんですが、
路面の石畳に赤っぽく歩行跡が付いています。
赤茶色の筋は、靴底の皮色でしょうか?。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/400 AV 3.2 ISO 200 焦点距離 24 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。