儀仗隊

 儀仗隊 
 
ヘルメットのほか、まだまだ気になる衛兵さん。
 
台湾・忠烈祠の衛兵は陸、海、空軍の儀仗隊(ぎじょうたい) 兵士です。
陸、海、空軍の兵士が6ヶ月ごとに当番を担当している。
毎日朝9時から午後の5時まで一時間ごとに衛兵交代式が行われている。
陸軍はダークグリーンの制服、空軍は青い制服を、海軍は季節によって白か黒の制服を着ている。
制服以外の白い手袋、M1儀仗銃、長靴、ゲートルなどの装備は陸、海、空軍ともに共通である。
 
この日は青い制服ですから空軍儀仗隊でした。
左胸に赤地に金糸で「空軍儀隊」と縫い付けられていました。
 
ヘルメットとの次に目を引くのが丈の短いズボンですね!。
長靴を見せる為なのか、行進時に普通の丈だと長靴にズボン引っかかって見苦しいからなのか?。
 
よーく見ると裾の内側の折り返しが10cm以上有るように見え不細工だ。
観察すると折り返しと言うより、ズボンの裾が丸くなるように当て物をしているようだ。
やはり、長靴にズボンがかからない様に短く、
そして芯まで入れて裾が開いた状態にしてあるのだった。
 
しかし、見るほどに短さが気になる!。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/200 AV 3.2 ISO 200 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。