節分

 節分 
 
2月3日、今年の節分、清原は厄除け出来ませんでした。
私は、住吉大社と京都祇園の八坂神社に厄除け参拝に行ってまいりました。
 
わが町で日本最古の厄除祈願所で有名なあびこさん(あびこ山大聖観音寺)へは行かず。
2月3日、朝9時過ぎに家を出て、まず住吉さんへ。
境内で厄除けぜんざいの振る舞いを受け、いざ京都祇園八坂神社へ。
住吉さんは豆まきはありません。
八坂神社境内舞殿での豆まきの前に、 四花街による舞踊奉納も行われます。
まあ、豆まきより舞妓さん目当てですけど。
 
カップでの振舞い、竹箸にちゃんと焼いた小餅も入って美味しかった!。
ぜんざい大好きですので、もう1杯欲しいところですが、
知り合いもチラホラ見受けられる境内を後に、
住吉大社駅より難波へ・・・。
 
イメージ 1
 EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L IS USM
TV 1/180 AV 5.6 ISO 100 焦点距離 24 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。