福豆ちゃん

 福豆ちゃん 
 
福豆を子供の頃は、歳の数だけ食べていました。
今は歳の数ほど食べられない様な事を言いました。
 
そこで孫から貰った可愛い福豆袋にどれほどの数が入っているのか、
食べながら数えてみた。
 
一袋に35粒入っていました。
で、二袋簡単に食べちゃいました!
ふた袋目は数えていませんが、同じ数ほどとして計算する。
35X2=70
数えで66歳ですから66粒食べればよい訳です。
なんだ簡単にクリアー!。
 
豆まきに生の豆を使って拾い忘れたものから芽が出てしまうと、
縁起が悪いとされている説や、 炒る事で「魔の目を射る」などと言われる。

そんな炒る事が大事と言い伝えられる福豆ちゃんなのですが、
このほかに食品として炒る方がよい理由が有ります。
大豆に限らず、ほとんどの生の豆類には、
人間に好ましくない要素も含まれています。
これは、鳥や動物などの敵から身を守る為の成分。
野菜などでもある、一般的に「アク」と呼ばれるものです。
炒ることで健康にもよく、「アク(悪)をとる」という駄洒落も含まれているようです。
 
イメージ 1
EOS 5D + EF135mm F2L  USM
TV 1/25 AV 2.8 ISO 100 焦点距離 135 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。