460MG

 460MG 
 
 
ジッツオの古い大型三脚を処分。
重たく大きな三脚でしたので外に持つ出すことはなく、室内撮り用の三脚でしたが、
場所を取るので処分してマンフロットの190タイプのアルミ4段を買う。
持ち出し用のスリックカーボン3段三脚の脚1本ひび割れしたのでこちらを室内用にする。
 
190タイプの特徴は、スウィングさせるだけでセンターポールを水平位置にセットできる機構です。
マクロ撮影に都合がよい三脚です。
 
雲台セットを買わずに脚だけ買ったので、
センターポールを水平位置にセットして使いやすい雲台を別買い。
マンフロットの3Dマグネシウム雲台と銘打った 460MGです。
ちょっと古いモデルの雲台ですが一般的な3Way雲台とは違いパーン棒がなく、
大型のノブで締める形の3Way雲台です。
3Dというだけあってパン 360度、ティルト +90度-90度と、自由度の高いセッティングが出来るのです。
機能は良いのですが、高級感が無いのですね!。
特にノブのゴム質が良くない。
粉がふいたように白い。
あまり売れていないので長期在庫品なのだろう。
 
マンフロットはイタリアのメーカーで、製品には「MADE IN ITALY」と刻まれている。
イタリア北部フィレンツェを観光した時、
ポンテ・ヴェッキオ橋で有名なバッサーノ・デル・グラッパの街に本社がありました。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/80 AV 4 ISO 640 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。