クルーズ船

 クルーズ船 
 
中国、韓国、東南アジアからのインバウンド急増で大阪の繁華街も賑わっています。
先日、何十年ぶりかで淡路島経由で四国はうどん県(香川)へ出かけてきました。
 
さすがにインバウンドに圧倒されることはありませんでした。
しかし、坂出辺りの国道沿いに免税店の看板や中国語韓国語の案内がありました。
唯一、インバウンドかと思われるスーツケースを引くグループに会ったのは丸亀城でした。
今、しまなみ海道は、本州と四国を結ぶ スローな インバウンド振興の架け橋と言われ、
しまなみ海道をサイクリングする事がインバウンドに人気です。
四国もクルーズ船で福岡に来る中国人観光客を呼び込もうと頑張っているようです。
 
中国から福岡に寄港するクルーズ船の観光客用バス需要が急増し、
九州では運転手不足に陥っているそうです。
 
クルーズ船と言えば旅費の係る旅のイメージですが、
中国から福岡に寄港する中国人向けクルーズ船ツアーは格安のようです。
 
価格 約4万円
日程 3泊4日
寄港予定 上海→済州島(韓国)→博多港(日本)→上海
食事 クルーズ中全食事つき
宿泊(船) 部屋代込み
 
部屋のグレードを上げたり好い料理を食べたいなら、
それなりの料金が要るのは当たり前です。
現地観光はオープションでも、
豪華なホテルの宿泊費と考えれば安い!。
 
久しぶりの阪神高速自走でびっくりしてね!。
金利用で930円也。
孫曰く「ぼったくり!」。
その通り。
 
民主党が掲げた高速道路無料化も都市部は除外だったな。
 
私は覚えています!。
昭和30年代に名古屋、神戸間の 名神高速が米国の資金協力で出来た時、
将来建設費が償還したら 通行料金を無料にすると言っていました。  
 
建設費は返したが、維持費が係るんですよ・・・・で有料のまま、そして値上はつづく!。
 
イメージ 1
EOS 40 D + TOKINA  AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
TV 1/1000 AV 11 ISO 200 焦点距離 10 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。