開花宣言

 
各地で桜の開花宣言が気象台から出される季節ですが、
開花宣言て要るのと思うのは私だけでしょうか!?。
 
標本木の花が5~6輪開いた頃に出るのですが、
品種によってはもっと早く咲いていますし、あまり意味無いのでは。
開花宣言より各地の桜の見頃情報を参考に、花見や撮影に出かけますから・・・。
 
大阪の標本木は、大阪城西の丸庭園のソメイヨシノですが、
桜の他にも西の丸内には、
椿、いろはかえで、イチョウなど気象台指定の標準木とされている物があるのですよ。
 
開花宣言は、各気象台や測候所の定めた標本木の花が5~6輪開いた状態のときに行われます。
標準木は、気象台から近いところで、周辺の環境が変わりにくい場所にある木が選ばれています。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM
TV 1/500 AV 4 ISO 200 焦点距離 121 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。