HIGH LIGHT

 HIGH LIGHT
 
今週のハイライト、オバマ大統領現職のアメリカ大統領として88年ぶりにキューバを訪れてる。
 
キューバアメリカと言えば、
1962年、キューバへのソ連のミサイル配備をめぐり、
米ソの対立が核戦争の危機となったキューバ危機ですね。
 
その時のアメリカ大統領はJ・Fケネディ
核戦争が実際に起こる確率は1/3から1/2であった。
キューバ葉巻「H.アップマンを愛好していたケネディは、
経済封鎖する前にH.アップマン大量に確保したそうです。
銘柄変えるか、この際禁煙するではなく爆買いですか・・・せこ!。
 
葉巻と言えば日本の首相、吉田茂も葉巻好きでしたね。
でも晩年は紙巻タバコのハイライトを吸っていたそうですよ。
 
キューバ危機は12歳の時でしたね、あれから54年・・・・、
6月にロシアのモスクワとサンクトペテルブルクに旅行します。
キューバへも行けるといいですが・・・・。
 
ハイライト英語で「明るくする」「強調する」、「強調表示」、
「見どころ」などの意味を持ちますが、
カメラ・デジカメの用語としては、
最も光が当たって明るく写っている部分がハイライトと呼ばれる。
今は、禁煙したし趣味のカメラの適正露出か、
白飛びしていないかに興味が向いていますので、
今週のハイライトやタバコのハイライトより
白飛びのハイライトですね。
 
白飛びのハイライトの逆は黒潰れのシャドウですが、
HIGH LIGHTの反対語はLOW LIGHT・・・・。
今週のローライト、大阪市大に五代 友厚(ごだい ともあつ)の銅像完成。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/250 AV 6.3 ISO 200 焦点距離 12 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。