切り離し

 切り離し 
 
 
姫路に向かう為、大阪駅から新快速の播州赤穂行きの後ろから4両目に乗ったのですが、
姫路駅で後ろ4両が切り離され姫路駅止まりに、前8両が播州赤穂行きになります。
 
同じ車両に乗っていた8人ほどのおばさんグループ、
話に夢中でアナウンスに気づかず、駅員に促され慌てて前の車両へ移動。
 
帰り、大阪駅から新今宮駅に向うのに、関空快速関空・紀州路快速)に乗車。
隣の列に並んでいた観光客の外人夫婦が、
関西空港にこの電車は行くかと、前のおばさんに尋ねていた。
おばさんは、行きますよと答えていたのを聞いていて、合っているよと心の中でつぶやいた。
乗車した車両は8号車だった。
 
車内アナウンスがあり、日根野駅で切り離され、前1・2・3・4号車が和歌山行き紀州路快速
後ろ5・6・7・8号車が関空行き関空快速になる。
 
あっ!、関空快速だと思って乗ったが、関空・紀州路快速の表示があった!!!!。
英語のアナウンスを聞いた外人夫婦、周りの人に尋ねだした。
当然ですね、このままこの車両に乗っていて大丈夫なのか心配ですもんね。
 
英語ペレペレのお姉さんが、8号車なので前1号車から4号車に乗り換えですが、
大きな荷物を持って途中駅で移動は無理だから、切り離しの日根野駅で移ればよいと説明。
会話が長かったので、きっとそう言っていたと思う。
 
以前テレビ番組で観た。
日根野駅で切り離しに気づかず、
紀州路快速車内に残っているインバウンドを関空快速に案内する
ボランテアの「カムカムおじさん」を・・・。
 
普段の行動範囲である南海や地下鉄、阪急、阪神近鉄で車両切り離しは無いので、
切り離しと聞くと写真を撮りたくなります。
貫通車両で無いため、あっと言う間に切り離し完了!。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/1300 AV 2.8 ISO 800 焦点距離 13 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。