片足立ち

 片足立ち 
 
鳥はしばしば片足で立っていること があります。
地面にいる鳥も、木の枝で休んでいる鳥もよく片足立ちするようです。
上げた足はおなかの羽毛の中に入れていることが多いので、
片足立ちは体温が足から逃げるのを防ぐ保温の役目があると思われています。
 
長居植物園ではサギがよく片足立ちで静止していますが、
カモが片足立ちで休んでいるところを見たのは初めてです。
 
この日は雨上がりで風が冷たかった。
私もトイレに二度行きましたから気温低かったのは確かです。
カモも寒さしのぎの片足立ちだと思いましたが、
いや待てよ、カモは水鳥です。
池に浮かんで泳いでいますよね?、足冷えますよね?・・・・・。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + EF-m4/3A + EF100mm F2.8L マクロ IS USM
TV 1/250 AV 2.8 ISO 320 焦点距離 100 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。