ナッツ

 ナッツ 
 
 
今回のロシア旅行は、
阪急トラピックス「サンクトペテルブルクとモスクワ5日間」3泊5日の短い旅でした。
ロシア企画旅行だと5泊7日が標準的なようです。
 
3泊5日と短く、大韓航空利用なので旅行代金が安めでした。
安いだけあって帰国時、モスクワからソウル(仁川)に到着後、
関空乗り継ぎ待ち時間が5時間もある効率の悪い旅です。
 
大韓航空と言えば、ナッツリターンを思い出さずにはいられません。
機内でナッツが出るのを心待ちにしていました。
 
出ました・・・が、問題のナッツ(マカダミアナッツ)ではありませんでした。
Honey Roasted Peanuts(ピーナッツに蜂蜜入り小麦粉を付け焼いた物)が出てきました。
 
原因になったのはマカダミアナッツですが、
 韓国ではこの事件を「ピーナッツリターン(ピーナッツ回航)」と呼ばれています。
日本でも最初は「ピーナッツリターン」でしたが、後に「ナッツリターン」に変わりました。
 
韓国では「マカダミアナッツ」と言う言葉が定着しておらず、
「ランプリターン」をもじって「マカダミアナッツリターン(ナッツリターン)」では一般的に通じないそうで、
「ピーナッツリターン」と表現しているそうです。
 
欧米では「Nut rage(ナッツ激怒)」と報じられています。
「Nut」には「キチガX」の意味があるそうで、
「キチガX激怒」事件とも読み取れる。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/80 AV 5.6 ISO 1000 焦点距離 31 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。