プラドレッド

 プラドレッド 
 
赤いヒマワリのプラドレッド、枯れかけか花びらが少ないようでひんそです。
 
ヒマワリは、
利用目的によって大きく園芸用・食用・油料用の3種類に分類されています。
都会の人が見ているのは、ほとんど園芸用ですね。
一番種類の多いのも園芸用です。
 
食用は種が食用になる品種ですね。
アントニオ猪木さんがアントン印のひまわりの種の加工品を売ってたことがあります。
ブラジルからの輸入と聞いていましたが・・・。
 
世界でもっとも多く栽培されているのは油料用です。
欧米ではサンフラワーオイルが主流ですから。
 
ヒマワリと言えば、ソフィア・ローレンが主演した、
1970年公開のイタリア・フランス・ソ連合作映画「ひまわり」を思い出す。
 
エンディングでの地平線までひまわり畑が印象的でした。
このひまわり畑は、
ソビエト連邦時代のウクライナ首都キエフから南へ500キロのヘルソン州で撮影された。
 
当然、油料用でしょう?。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
TV 1/125 AV 6.7 ISO 400 焦点距離 400 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。