気持ち涼しく・・・

 気持ち涼しく・・・ 
 
 
関西では、迷走台風10号の影響で大雨の所もありましたが、大きな災害は無かった。
昨日今日と気持ち涼しくなりましたが、9月になってもまだまだ暑さが続く予報ですね。
 
今年の8月は暑かった!。
 
巷では、エアコンはこまめに点けたり消したりするよりも
点けっぱなしの方が電気代が安いという。
 
エアコンは起動時に室外機の圧縮機(コンプレッサー)に最大の電力がかかり、
室温が設定温度と同じになるとコンプレッサーは運転を停止し送風運転のみ行うようになります。
送風運転は、起動電力より大幅に消費電力が下がります。
ですから、適温になったら切って温度が上がれば点けるを繰り返すより、
点けっぱなしがよい訳です。
しかし、エアコンの機種や温度設定、室内環境にもよるでしょうから、
正解は分かりません。
 
1日の駆動時間が短い我家では、
必要な時に点け、必要でない時は消する方がやはり消費電力は少ないと思う。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + EF-m4/3A + EF100mm F2.8L マクロ IS USM
TV 1/50 AV 6.3 ISO 400 焦点距離 100 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。