秋めいて・・・

 秋めいて・・・ 
 
台風一過、秋晴れとはいきませんね。
ぐずぐずした天気が続いていますが、ようやくしのぎやすい季節になりました。
吹く風も冷たさが感じられ過ごしやすくなりました。
長居植物園のあちらこちらにドングリが落ちており、秋めいてきたと感じられます。
 
1  どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
坊ちゃん一緒に 遊びましょう
 
2  どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた
 
童謡「どんぐりころころ」には三番の歌詞は有りませんが、
巷では三番の歌詞が歌われています。
 
つい最近、この事を知った。
 
歌と言えば一番二番三番が有るのが普通ですから、
一番二番しかない歌に三番を後付しても不思議はありませんね。
 
どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった
 
とか、
 
どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました
 
と歌われているそうです。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
TV 1/180 AV 2.8 ISO 200 焦点距離 100 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。