ポカリスエット

 
ポカリスエットは韓国の製品だと思っている人が多いと聞きました。
 
ポカリスエットは日本の大塚製薬が1980年に発売した商品で、
日本企業の製品に間違いありません。
 
韓国東亜製薬との合弁の東亜大塚が韓国で1987年に発売しました。
この頃、韓国は日本文化解放前だった事と、
翌年1988年のソウルオリンピックで大々的に宣伝販売した事により、
ポカリスエットが韓国に定着、多くの人が韓国製と思い込んだと思われる。
 
現在、ポカリスエットは日本以外に世界18カ国・地域で販売されています。
東南アジアが中心ですね。
 
日本のスポーツドリンクと言えば、
 
スポーツドリンクを始めて飲んだのは、
30代後半で、鈴鹿サーキットF1予選日で、
始めてF1マシーンを目の前で見た日でした。
こんな不味いもん、皆よく飲むなと思った。
いまだに苦手な飲み物です。
自販機ではなく、テント張り特設販売所で買ったと覚えている。
しかし、ポカリスエットアクエリアス のどちらだったか記憶にない。
 
鈴鹿サーキットやレースと縁があるのは、
日本コカ・コーラの方なので、アクエリアスだったかな?。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/1000 AV 5 ISO 200 焦点距離 26 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。