韓服(ハンボク)

 韓服(ハンボク) 
 
日本ではチマチョゴリの名前で知られる韓国の伝統衣装、韓服。
近年は結婚式など特別なイベントでないと着ることが無かったのですが、
最近、この韓服を着て昔の王宮や古い町並みが残る街を歩くのが、
特に若い世代を中心に流行しています。
世界遺産や北村など韓屋(伝統家屋)の残るスポットには、
韓服を着て歩く若い女性の姿があちこちで見られました。
 
韓国の伝統衣装は、男性用女性用 ともに、韓服(ハンボク) と言います。
チマチョゴリと言う呼び方は和製韓国語なんです!。
上衣〈上着)をチョゴリと言いますが、
男性の上衣もチョゴリで、下衣はパジ。
スカートの方をチマと言います。
 
綺麗な現代風韓服を着たお姉さんですが、もう一歩足りません。
履物ですね!。
現代靴を履いています。
ポソン(足袋)に女性用靴コッシンを履いて欲しかった。
でもファッション韓服だから運動靴の様な足元、これが正解なのかも知れません。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/250 AV 5 ISO 200 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。