ゾウ

 ゾウ 
 
 天王寺動物園のゾウと言えば、終戦昭和25年(私が生まれた年)にタイから来園した春子ですね。
生涯の大半64年を大阪人の心を癒やし続け、天王寺動物園で過ごし、
平成26年7月30日に亡くななりました。
来園時推定2歳ですから66歳でしたね。
 
天王寺動物園には、春子と同時期にやってきたタイゾウの百合子がいました。
2頭の来園から20年後の1970年(私が二十歳の時)には、大阪で万博が開催され、
これを記念して5月3日にインドからラニー博子というメスのアジアゾウが贈られ、
 
3頭居た時の記憶がありませんが、孫と来た時には3頭居たのです。
 
今、天王寺動物園に居るゾウはラニー博子1頭だけになりました。
百合子はどうなったの・・・・・悲しい物語があります。
 
イメージ 1EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
TV 1/180 AV5.6 ISO 1250 焦点距離 158 mm
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。