マレーグマ

 マレーグマ 
 
 天王寺動物園では、マレーグマを2頭飼育しています。
同じルートを繰り返し歩くだけで面白くない・・・・。
天王寺動物園のスタッフブログには、愛嬌がある行動をするとありましたが・・・・?。
 
マレーグマは世界8種のクマの中で最小のクマです。
野生のマレーグマの生息地は中国南部、東南アジア、
スマトラ島ボルネオ島など広い範囲に生息しています。
 
マレーグマは、マレーシア、東南アジアで最も関心をもたれていない大型哺乳類とも言われています。
IUCN(世界自然保護連合)による保存状況評価は絶滅危惧種(VU)に指定されているにも関わらず、
生息数、生息状況がまだまだ把握されていない状況なのだそうで、
見ていて面白くは無いですが希少種なんですね!。
 
日本の動物園のマレーグマは12園館で、28頭しか飼育されていません。
すべて高齢だそうで10年後は・・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
TV 1/180 AV4.5  ISO 1250 焦点距離 108 mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。