円山公園で行政代執行

 円山公園で行政代執行 
 
京都・祇園円山公園で、都市公園法に基づく許可を得ずに建物を設置しているとして、
京都市は行政代執行で木造2階建て建物の撤去を始めた。
 
このニュースの映像を見ていると、見覚えのある建物でした。
円山公園内で「いもぼう」を食べさせる有名なお店、いもぼう平野家本店の左隣の店舗ですよ!。
 
生前、父親が円山公園へ行ったら平野屋の「いもぼう」食べて来いとよく言っていた。
しかし、若い頃は海老芋と棒鱈を炊き合わせたものなど興味も無く、
店の前は何度も通るのですが、暖簾をくぐる事はなかった。
 
最近、そんな「いもぼう」を食べに行こうという気になっていたところでした。
 
「いもぼう平野屋」には「本家」(八坂神社に近い方)と「本店」(知恩 院に近い方)と2軒あるのです。
店舗を一店舗増やし、いもぼう平野屋西店として出した店舗が「本家」を名乗るようになったので、
どちらも祖は同じで、 どちらも正統ということなんですが、
古いのは行政代執行店舗隣の「本店」です。
 
さあ、どちらに食べに行こうか・・・・。
 
イメージ 1DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
TV 1/1000 AV 5 ISO 200 焦点距離 31mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。