カオラウ

 カオラウ 
 
ベトナムの観光地ホイアンは、16世紀から17世紀には貿易港として栄え、
商人として来航した日本人が独自の日本人町を作っていたこともあり、
日本にゆかりの多い地として有名です。
 
そんなホイアンの名物料理に「カオラウ」があります。
コシの強い麺に、甘辛いしょうゆベースのたれを少量加え、
上にせんべい風の揚げ餅、豚バラ、香草類をのせて食べるのですが、
これ麺が日本の「伊勢うどん」がルーツと言われています。
 
伊勢うどん、一度食べたことがありますが、好みじゃない。
カオラウの方が好みですね!。
 
話は変わりますが、麺つながりで蕎麦の話。
大阪のテレビ番組で、「そば湯」を知らない、知っている、飲む、飲まないの話題がありました。
 
そば湯が出てくる蕎麦屋には滅多に行きませんが、
そば湯が出たら飲みます。
そばつゆに入れて飲む方なんですが、飲み方は自由だそうです。
 
そば湯を知ったのは、はっきり覚えています。
19歳夏、堺市内にある「ちく満」へ先輩が連れて行ってくれました。
創業元禄8年(1695年)の老舗お蕎麦屋さんで、
 お蕎麦は「せいろそば」のみで、量を決めて注文します。
せいろも1枚2枚と数えるのではなく、1斤、1斤半と数えるのも始めて知りました。
19歳夏ですから、えっ!、こんなもん飲むの!と思ったし、そば湯が美味いとは思わんかった!。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
TV 1/80 AV 4 ISO 2500 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。