バルト3国

 バルト3国 

最終旅行日程表が送られてきました。
今年12月でパスポートが切れますが、
更新しないつもりですので、最後の遠出海外旅行になるでしょう。

あっ、何処に行くかですね。
バルト3国周遊8日間です。
6月6日出発です。

バルト3国と言うと、エストニア、ラトピア、リトアニアですが、
どんな国で見所はなど、ほとんど知らずに行ってきます。
唯一知っている事と言えば、
第二次世界大戦中、多くのユダヤ人の命を救った杉原 千畝(すぎはら ちうね)の話でしょうか。
そうそう、ロシア旅行した時に教わった話ですが、
バルト海沿岸の小さな国のエストニア、ラトピア、リトアニアですが、
この3国の独立が大国ソ連崩壊のきっかけになりました。

最後の海外旅行にこのツアーを選んだ最大の理由は、
関空ヘルシンキ直行便で飛行時間往路10時間10分、復路9時間30分と言う時間でしょうか。
それと、フィンランド航空でフィンランドヘルシンキ空港を往復利用しますが、
そこでの買い物に期待している人が居ます。
Marimekko(マリメッコ)」ブランドを買いたいようです。
フィンランドと言えば、ムーミンマリメッコですから。

うむ!、それならフィンランドノルウェースウェーデン3国にすれば・・・・・。

ちなみにフィンランドは観光しないのですが、入国はします。
ヘルシンキから船でエストニアのタリンに向かいます。

イメージ 1
DMC-GH4 + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S
AV 6.3 TV 1/500  ISO 500 焦点距離 224mm
 

こちらも見てね!。